2024.06.05 / Topics
環境配慮企画「都市での木材利用による森林づくり」 西日本新聞経済面に掲載
5月10日発刊の西日本新聞経済面に掲載していただきました!
今回は、中村製材所独自の環境配慮企画「都市での木材利用による森林づくり」を取り上げていただきました。
リッツカールトン福岡様に木製品(テーブル雑貨)を採用していただき、木製品代の一部を九電みらい財団様にお渡しし子どもたちの森林環境教育へ役立てていただきます。
都市での木材利用が広がることで木材を供給する森林が適切に更新されることが、森林と都市の理想的な関係です。これにより、持続可能な森林が形成されていきます。
現在の森林は様々な課題を複雑に抱えています。
・林業の収益減少
・林業従事者の減少
・鳥獣被害
このほかにも課題が山積しています。
中村製材所は課題解決の一助として、SKINWOOD®を通じて日本の林業の活性化に参加できる取り組みを始めました。
本物の木に目や肌で触れることは、木の温かみや安らぎを人々に感じていただく機会になります。
同時に、森林を育てた人々や山で働く人々は、自分たちが携わった木がどこでどのように使われているかを知り、仕事に対する魅力を再確認していただけるきっかけとなるでしょう。
森林に対しての関心が高まることは、多様な生物を育む森林が健全に保たれる一歩目です。
森林課題解決へ向けて都市と森林をつなぐことがSKINWOOD®の役割です。
建築において環境配慮が求められることが増えてきている中で
中村製材所は今後も技術開発と各所連携を行なっていくことで都市部の木質化に貢献してまいります。
「都市での木材利用による森林づくり」に関する詳しい説明や
SKINWOOD®に関する説明をご希望の方はぜひご連絡ください!
メール:info@kanejin.jp
電話:0952-47-3100
西日本新聞様での掲載記事はこちらから。
※メイン画像は西日本新聞からの一部転載